当社は、株式会社JR博多シティと提携し、大型商業施設「JR博多シティ」内のOMO型店舗において、エッジAIカメラを活用した来店客層分析に関する実証実験を実施しました。
実証実験の概要
◯ 期間:2024年3月15日(金)~20日(水・祝)
◯ 場所:JR博多シティ アミュプラザ5階エスカレーター横 期間限定ショップ
「LOVOT(らぼっと)POP UPストア」内
◯ AIカメラ設置台数:5台
◯ 取得データ: 来店者数、来店者属性(性別・年代)、掲示物の閲覧時間
背景・目的
JR博多シティでは、様々な事業者の出店機会を広げるため、実地購入型の店舗だけでなくOMO(Online Merges with Offline)型の店舗も展開しています。オンラインで販売している商品をオフラインで広く告知し、実際に触れられる場を提供することで、出店者にマーケティングに役立てていただくことを目指しています。
写真:OMO型店舗に設置したAIカメラの様子(天井付近)
実施成果と今後の展開
今回、出店者であるGROOVE X株式会社の協力のもと、OMO型店舗の来店者に関する情報をAIカメラで把握・分析しました。その結果、掲示物考案やレイアウト設計などの店舗運営に役立つ、様々な示唆を得ることができました。
具体的な取得データは、店舗前の通行人数、店舗への来店人数、店舗前にある掲示物の閲覧者および閲覧時間です。それぞれ、日別・時間帯別の人数や属性(性別・年代)も把握することで、曜日ごとのピーク時間や客層などの傾向を可視化しました。また、掲示物の閲覧状況をデータ化することにより、掲示物の宣伝効果の分析も可能になりました。
今回取得したデータは、来店者や出店者のさらなる満足度向上に向けて、OMO型店舗をはじめJR博多シティ全体の運営に役立てます。
プライバシーに配慮したデータ収集
エッジAIカメラはクラウドAIカメラに比べて圧倒的にセキュリティに優れています。取得した画像や映像はカメラ内でリアルタイムに処理され、クラウドへは送られません。サーバーに送信されるデータには個人を特定する情報は含まれておらず、分析された結果のテキストデータのみです。画像や映像はカメラ内に残らないため、万一の端末の盗難などによるデータ流出のリスクもありません。
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JR博多シティとIdein、エッジAIカメラによる来店者分析を実施