当社は、店舗にデジタルサイネージを設置している小売事業者向けに、エッジAIカメラによるデータ取得・分析の試用を支援する「デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージ」の無償提供を開始し、本日プレスリリースを配信いたしました。
▼本日配信したプレスリリースはこちら↓
エッジAIのIdein、リテール向け「デジタルサイネージ効果検証」AIスターターパッケージの無償提供を開始 (PR TIMES)
本パッケージでは、デジタルサイネージ設置場所にエッジAIカメラを取り付けることで、サイネージ閲覧データを取得し、年代別・性別閲覧回数などを可視化できます。エッジAIカメラと連携する「Actcast」のダッシュボードでデータを分析し、マーケティングに活かすことが可能です。
昨今注目を浴びている「リテールメディア」の取り組みの一環として、実店舗におけるデジタルサイネージの活用が進んでいます。小売大手では、店頭に設置したデジタルサイネージで商品広告を配信するなど、店舗のメディア化による新たなマネタイズポイントの創出に取り組んでいます。また、大企業ほど資金力がない小売事業者であっても、商品のプロモーションとして販促映像を配信するケースが多く生まれています。
こうした取り組みにおいて、PDCAを回し収益を向上させるために、デジタルサイネージ映像がどのような属性(年代・性別)の来店者に閲覧されているのかを、データで可視化する重要性が高まっています。一方で、取得できるデータの種類や活用方法をイメージできておらず、デジタルサイネージを活かしきれていない店舗も少なくありません。
そこで当社では、デジタルサイネージ活用にお悩みの小売事業者に向けて、実証実験(PoC)や本格導入の前段階として、エッジAIカメラを用いた効果検証を簡易的に実施できる本パッケージの提供に至りました。
店舗におけるAIカメラの活用例
「デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージ」では、以下のサービスを提供します。<データ取得期間>
2週間
<エッジAIカメラ導入台数>
1台
※カメラの取り付けはお客様にご対応いただきます。当社スタッフがオンラインでサポートします。
※複数台をご希望の際は個別にご相談ください。
<料金>
無料
※カメラの配送費は着払いにてお客様にご負担いただきます。
<提供対象>
店舗にデジタルサイネージを設置している企業 先着20社