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JR東日本駅構内の店舗にて AIカメラを活用したオンライン接客を支援

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 当社の提供する、国内シェアNo.1のエッジAIプラットフォーム「Actcast」のAIカメラを活用した実証実験が、東日本旅客鉄道株式会社の運営する「えきたびマーケット(大宮駅)」内のオンライン接客型店舗「JRE MALL Meet」にて6月30日より開始されました。

 今回、ActcastのAIカメラとシスコシステムズ合同会社の提供するWeb会議システム「Webex」を組み合わせることで、オフラインとオンラインが融合した新たな購買体験を提供しています。

実証実験の概要

 AIカメラを使ってJRE MALL Meetへの来店人数の把握と顧客の属性分析を行うほか、JRE MALL Meetに設置されたサイネージや商品の視認率の計測をおこないます。また、今回新たな取り組みとして、ビジネスチャットツールである「Slack」と連携しています。店舗に来店があるとオンライン接客を担当するスタッフへSlackで通知が飛ぶようになっており、スムーズなオンライン接客を実現します。

 オフラインからオンラインの購買行動がシームレスに繋がることにより、Webマーケティングでは当たり前に行われているファネル計測がリアル店舗においても可能になります。OMO(Online Merges with Offline: リアル店舗とオンラインショップの融合)による新たなマーケティング施策とその効果測定を繰り返すことができ、より良い顧客体験の提供が可能になります。
 なお、取得した情報はAIカメラ内で処理され解析結果はテキストデータのみとなります。エッジAIプラットフォーム「Actcast」を利用すると、そのような顧客のプライバシーに配慮した情報の活用が可能となります。

  • 実証期間: 2022年6月30日(木)~ 9月30日(金)
  • 場所:えきたびマーケット(大宮駅構内 改札外)
  • AIカメラ設置台数:4台
  • 取得データ:通過人数(Slack連携による通知機能)、サイネージ/商品の視認率計測、顧客属性(性別・年代)
  • 実施目的:JRE MALL/JRE MALL Meetの利用率の向上、店舗内商品購入率の向上

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【国内シェアNo.1について】
デロイト トーマツ ミック経済研究所 『エッジAIコンピューティング市場の実態と将来展望 2021年度版』 「エッジAIプラットフォームのベンダシェア(台数)」の調査結果による


本件に関するプレスリリースはこちら↓
エッジAIのIdein、JR東日本駅構内の店舗にて AIカメラを活用したオンライン接客を支援 (PR Times)

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